ある日のながいお散歩の日

ある日のみつばちおうちえんはお散歩の日でした。みんなお弁当を持って、この日は高祖神社に行きました。この時はちょうど、茅の輪くぐりの茅の輪が設置されていました。 まずは一礼して、、、それから最初は左足で輪をまたいで、、、。と、くぐり方を大人に教えてもらったあと、子どもたちは順番にくぐっていきました。 残り半年も、子どもたちみんなが元気に毎日を過ごせますように。

続きを読む

夏の色

朝から暑かった日ふと棚を見てみると、かわいい瓶が。 「じゅーすだよ!」 こんなきれいな色、どうやって出来たのかなーと呟いたら教えてくれました。 みつばちの窓辺で  するする伸びていた朝顔! 大事にひとつ摘んで 水と一緒に瓶に入れてしゃかしゃか しゃかしゃか  振るのです。 今大流行していて、みんなしゃかしゃかやっています。 これも夏の色として子どもたちの心…

続きを読む

プール開きです!

毎日暑くなってきました、、、。 と、「お庭でプール遊びしたい!」と子どもたちからアイデアが。 そうだね、気持ちいいよね!という事で、プール開きです。

続きを読む

七夕飾り

雨が降ったりやんだりですね。 もうすぐ七夕ですね。 みつばちおうちえんでも七夕飾りを少しずつ作り始めています。 子どもたちが染めた紙を切ってはってきれいな笹飾り。 この染め紙がとっても美しくて大好きです。 ご近所さんから笹もいただいて、わっせわっせと運んできました!(ありがとうございました!) さて短冊には 何をかこうかなー

続きを読む

みつばち長屋でした

今日は大風の中、たくさんの方に遊びに来ていただきました。ありがとうございました♪ 最年少は8ヶ月さん、上は5歳まで、ワイワイ楽しく過ごしました。同じくらいの年の子も、ちょっと上も下もいるので子どもの成長が客観的に、長い目で見えてくるのがおもしろいです。 こちらは1歳から2歳の女の子が集まって木の実で女子会♡ マルシェではみつばち印の梅干しやふりかけ、無農薬野菜など♪ 次回は7…

続きを読む

お散歩

今日のおうちえんは雨のスタート。お部屋の中で遊んでいましたが、その内に雨がやんだのでお弁当を持ってお散歩へ。どこでお弁当を食べるかは子どもたちが相談して、近くの海へ行きました。

続きを読む

あめ

空梅雨かな?と思ったらここ数日どかっと降りますね。 大雨、土砂災害に皆さんお気をつけてくださいね。 雨の日は部屋の中で時にはしっとり  時には大盛り上がりで遊んでいる子どもたちです。 たまにはカッパを来て  雨のお散歩も。 フードについてる「まど」から見える景色。あたまにぱんぱらあたる雨の粒。じゃぶじゃぶ大股で入っていく水たまり。

続きを読む

今日のごはん

今日のお昼ごはんは 五分づき米を羽釜で炊いたご飯野菜たっぷりお味噌汁ズッキーニと人参葉のお焼き(味付けは塩と味噌)刻み野菜の梅和え みつばちのお昼ごはんは無農薬野菜と本物の調味料でつくっています。 お野菜のほとんどは園児のおじいちゃんから^ ^美味しいし顔が見えるし  とてもありがたくいただいています。そろそろ夏野菜も出てきて また楽しくなりますね♪季節の移り変わりを  野菜を通し…

続きを読む

梅の季節

蒸し暑い日が続きますがお元気ですか? 先日は、親子で梅ちぎりをさせてもらいました♪ご近所の方から無農薬の梅があるからと声をかけていただいたのです。ありがたいです! 朝のお集まりも、お母さんと一緒に、お庭で♪(切り株の椅子は、卒園児保護者からの手づくりのプレゼントです^ ^) そして出発ー。 暑かったけどみんな頑張ってちぎって、きれいな梅をたくさんい…

続きを読む