今年もありがとうございました

ずいぶんご無沙汰していました。 暖かい冬ですが、やっと糸島も寒くなってきました。 庭のサザンカもきれいなピンクの花をつけ子どもたちの遊びに彩りを添えてくれました。 そして冬至の日、毎年恒例「ろうそくのつどい」で一年を締めくくりました。 特別に夜のおうちえんに集まった子どもとご家族の皆さん。真っ暗な部屋の中で、自分でつくったみつろうろうそくに火を灯します。 光と闇、静けさと温かさ…

続きを読む

長屋まつり ありがとうございました!

先日の「みつばち長屋まつり」にはたくさんの方に遊びに来ていただき、ありがとうございました! 開催中には雨もやみお庭でも遊んでいただくことができました。 みんな自分の庭かのように思い思いに掘ったり 登ったり 組み立てたり。自由な感じがすごく素敵でした! みつばち長屋のリピーターさんも初めていらしていただいた方も皆さんのんびり過ごしていただきみつばち全体に「しあわせー」感が満ちていたことがしあ…

続きを読む

みつばち長屋まつり、雨天決行です♪

おはようございます。今日はしとしと秋雨が降っていますが、長屋まつりは雨天決行します♪ 木のおもちゃや  ちいさなキッチンなどで遊べますよ。ワークショップもあります。もちろん、美味しいものや手づくり品などお買い物も!皆さま道中お気をつけて、ぜひいらしてくださいねー。 *21日13時からの入園説明会も  お申し込みお待ちしております♪

続きを読む

長屋まつり&入園説明会

明日はいよいよ長屋まつり!どんなお天気でも開催しますので、ぜひいらしてくださいね♪ そして、来週21日金曜13時〜14時には「入園説明会」をします。必須ではありませんが、準備の都合上、事前にお申し込みいただけると助かります。ご興味のある方はお気軽に聞きに来てください^ ^もちろんお子様連れでOKですよ。 ではでは皆さんに会えるのを楽しみにしてますー。

続きを読む

長屋まつりのマルシェ(美味しいもの編)

いよいよ来週になりました「みつばち長屋まつり」。お母さんたちもわいわい準備中です♪ みつばちは美味しいもの好きや食にこだわる人がたくさん。今回のマルシェも美味しいものがいろいろありますよー。 まずは、みつばちのお庭で育った無農薬の紫蘇の実。 これをしょうゆ漬けにしました。おにぎりに混ぜると最高に美味しいです!漬けていたお醤油も紫蘇のいい香りがしますよ。 それから、じいじの畑の無農薬生姜、…

続きを読む

ぬらし絵(長屋まつりで体験もできます)

週に一度たのしんでいる「ぬらし絵」。 濡らした画用紙に薄く溶いた水彩絵の具を置くとじわーっと色が広がって混ざっていきます。 この、絵を描くというより 色を楽しむという体験。とても楽しいです。 10月16日の長屋まつりでも、ぬらし絵体験ができます。以前出張ワークショップした時は、1歳のお子さんからお父さんまで楽しんでらっしゃいました。ぜひ皆さん、一度体験されてみてくださいね。子どもたちの…

続きを読む

10/16「みつばち長屋まつり」します!

みなさま、ご無沙汰しておりました! しっかり夏休みをいただいて、9月からまたみつばちの暮らしが始まっています。 夏を越えて なんだかちょっと大きくなったような子どもたち。涼しくなったので いつものごっこ遊びも室内から庭にまで広がっています。遊びやすい季節になりましたね。 と、いうわけで! 10月16日日曜「みつばち長屋まつり」を開きます☆ 毎月開いている「みつばち長屋」のスペシャルな日…

続きを読む

ある日のごはん

お誕生会のある日のごはん 具沢山おみそ汁きゅうりの味噌煮お花のサラダ(花形人参とオクラ、ミニトマトを塩麹+梅酢で和えました) 塩麹と梅酢もみつばち自家製です^ ^

続きを読む

ある日のながいお散歩の日

ある日のみつばちおうちえんはお散歩の日でした。みんなお弁当を持って、この日は高祖神社に行きました。この時はちょうど、茅の輪くぐりの茅の輪が設置されていました。 まずは一礼して、、、それから最初は左足で輪をまたいで、、、。と、くぐり方を大人に教えてもらったあと、子どもたちは順番にくぐっていきました。 残り半年も、子どもたちみんなが元気に毎日を過ごせますように。

続きを読む

夏の色

朝から暑かった日ふと棚を見てみると、かわいい瓶が。 「じゅーすだよ!」 こんなきれいな色、どうやって出来たのかなーと呟いたら教えてくれました。 みつばちの窓辺で  するする伸びていた朝顔! 大事にひとつ摘んで 水と一緒に瓶に入れてしゃかしゃか しゃかしゃか  振るのです。 今大流行していて、みんなしゃかしゃかやっています。 これも夏の色として子どもたちの心…

続きを読む