NPO・ボランティアフェア

昨日は素晴らしい晴天の中、NPO・ボランティアフェアに外遊びで出展しました。 スラックラインとロープで遊べるコーナーや 竹巻きパン、焼き芋の炭火で美味しい遊び、(陽射しも暑い中だったけど、じっくり焼いたパンはほかほか美味しかったね!) ヨモギ・ブルーベリー・山茶花の染め紙、貝殻やシーグラスを砂の中から探す宝探し…。 小さな子からお兄さんお姉さんまで、いやいやお父さんお母さんまで、皆さ…

続きを読む

ひなまつり

みつばちおうちえんでは、子どもたちも一緒におひな様を飾ります。男の子も女の子も、おうちにおひな様がある子もない子も、飾りたい!と思った子が飾ります。ご縁があっていただいたお人形で、手袋をして大事に大事に扱います。 それから数日後ですが、以前に自分で染めた用紙で「三方」を折ります。折り方をお互いに教え合いっこしながら折っていきます。 「三方」が完成したら、お母さんたちが作ってく…

続きを読む

季節の手仕事(味噌仕込み)

先日、おうちえんでは子どもたちとそのお母さんたちとで味噌を仕込みました。おうちえんの給食でいただくお味噌は、毎年こうやってみんなで手作りしているんです。 この日のお母さん先生に教えてもらいながら、みんなで一緒に作ります。 途中の味見も大事な作業ですよね。ことこと、じっくり茹でただけの大豆の味や、手作り米麹のお米本来の甘み、それらにお塩を混ぜた状態の、熟成前のお味噌の味など。どれも、子…

続きを読む

2月の「みつばち長屋」

2月の「みつばち長屋」のご案内です♪うちの子もよその子も一緒に見合えるような、長屋のような子育てがしたいねという思いで始まったみつばちおうちえん。おうちえんの室内と園庭でのんびり遊んでいただける園開放イベントです。小さな赤ちゃんは木のぬくもりあるお部屋ではいはいしたり おままごとしたり元気な子どもたちは 外で泥あそびしたり 穴掘りしたり手づくりのハンモックやブランコもあります。毎回季節のオーガニ…

続きを読む

10日遅れの恵方巻き

おうちえんで一人の女の子が言った事から実現しました。「今年は、自分で巻いておしゃべりしないで食べるお寿司を作ってないよ~!」 ということで、この日の給食は、自分たちで作って食べました。 まるかぶりで食べるかどうかは自由にしました。 今年も子どもたちが健康で、毎日がちからいっぱい遊べますように!

続きを読む

いつもありがとう! の気持ち。

おうちえんの子どもたちは、園のすぐ近くの海へよくお散歩に行きます。シーグラスや貝殻、きれいな石、そのほかにもとっても素敵なものが見つかったり、魚釣りごっこでいろんな魚が釣れたり、海で泳いだり。どの季節に行ってもとっても楽しい遊び場なんです。そんな素敵な海で遊ばせてもらっているお礼も込めて、子どもたちのお家の人も一緒に海岸清掃をしました。 短い時間でしたが、あっという間に袋にはたくさ…

続きを読む

七草摘み

2月3日は旧暦の1月7日にあたります。私たちは昨日、田んぼで七草摘みをしました。 お節で疲れた胃腸をいたわり、今年も一年元気で過ごせますようにとの願いを込めた七草摘み。でも1月7日には七草がまだ見つけにくかった年もあったのでそれ以来みつばちでは  やはり旧暦で!と毎年子どもたちと摘んでお粥をつくっています。 今年は暖冬だからか草の生育がよすぎてもう少し早くてもよかったかも…&nbs…

続きを読む

ある日のみつばちおうちえん

この日は1月とは思えないくらい暖かい朝でした。 とは言っても海に近いおうちえんは結構な北風がピューピューふいています。お部屋でみんなで遊んでいましたが、「お外で遊びたい」と一人の子が言うと、自然にみんなお外に出てきて遊んでました。遊び始めたら寒さなんてへっちゃらです。 お庭の木に上下2本のロープを結んで、、、モンキーロープの出来上がりです。出来あがるのを待ち切れないように遊び始めたの…

続きを読む

ある日のみつばちおうちえん

この日は年長・年中さんの日で、オムスビと水筒を持って長ーいお散歩の日です。田んぼや畑は霜でまっ白!な寒ーい朝でしたが、お日さまのお陰で段々とお散歩日和になりました。 子どもたちはお母さんや時にはお父さんがむすんでくれた、アイデアと愛情たっぷりのオムスビを、それぞれ思い思いに交換しあいっこをして、「いただきま~す!」

続きを読む