いつもありがとう! の気持ち。

おうちえんの子どもたちは、園のすぐ近くの海へよくお散歩に行きます。シーグラスや貝殻、きれいな石、そのほかにもとっても素敵なものが見つかったり、魚釣りごっこでいろんな魚が釣れたり、海で泳いだり。どの季節に行ってもとっても楽しい遊び場なんです。そんな素敵な海で遊ばせてもらっているお礼も込めて、子どもたちのお家の人も一緒に海岸清掃をしました。 短い時間でしたが、あっという間に袋にはたくさ…

続きを読む

七草摘み

2月3日は旧暦の1月7日にあたります。私たちは昨日、田んぼで七草摘みをしました。 お節で疲れた胃腸をいたわり、今年も一年元気で過ごせますようにとの願いを込めた七草摘み。でも1月7日には七草がまだ見つけにくかった年もあったのでそれ以来みつばちでは  やはり旧暦で!と毎年子どもたちと摘んでお粥をつくっています。 今年は暖冬だからか草の生育がよすぎてもう少し早くてもよかったかも…&nbs…

続きを読む

ある日のみつばちおうちえん

この日は1月とは思えないくらい暖かい朝でした。 とは言っても海に近いおうちえんは結構な北風がピューピューふいています。お部屋でみんなで遊んでいましたが、「お外で遊びたい」と一人の子が言うと、自然にみんなお外に出てきて遊んでました。遊び始めたら寒さなんてへっちゃらです。 お庭の木に上下2本のロープを結んで、、、モンキーロープの出来上がりです。出来あがるのを待ち切れないように遊び始めたの…

続きを読む

ある日のみつばちおうちえん

この日は年長・年中さんの日で、オムスビと水筒を持って長ーいお散歩の日です。田んぼや畑は霜でまっ白!な寒ーい朝でしたが、お日さまのお陰で段々とお散歩日和になりました。 子どもたちはお母さんや時にはお父さんがむすんでくれた、アイデアと愛情たっぷりのオムスビを、それぞれ思い思いに交換しあいっこをして、「いただきま~す!」

続きを読む

ある日のみつばちおうちえん

凧つくり、いよいよ完成です!!すぐ近くの広~い広場まで行って凧揚げするのですが、待ち切れない子はおうちえんのお庭で練習です。 北風ピープー吹いている寒~い日でしたが、お庭を元気いっぱいに走ります!

続きを読む

ある日のみつばちおうちえん

みつばちおうちえんでは、週に一度長ーく歩くお散歩の日があります。 この日は、えんの近くの海に行きました。ここには「コビトさんの階段」と子どもたちが呼んでいる場所があります。 釣り竿(すぐそばで見つけた棒)を持って、よいしょよいしょ... さぁ、釣るぞ~! お?何かかかったぞ! 子どもたちが教えてくれましたが、シャチやクジラが釣れる こともあるそうですよ。

続きを読む

たこ

先週からずいぶん寒くなりましたね!みつばちおうちえんは海のそばなのでとりわけ風が強くて吹き飛ばされそうです。 そんな中、毎年恒例たこづくりをしています。海風と一緒に遊べるチャンス。 こどもたちと遊びながら日本の伝統行事、季節の行事も大切にしていきたいと思っています。 子どもたちが染めた紙でつくっています。 先に習った子が隣りの子に教えるやさしい姿が自然に生まれるのが微笑ま…

続きを読む

久しぶりに「みつばち長屋」です♪

お久しぶりです!みなさんお元気でしたか?今年も大人も子どもも元気に大きくなりますように^^ みつばちおうちえんも新学期が始まり、久しぶりに皆でたっぷり庭で遊んだり近くの神社に初もうでに行ったりまた楽しい日々が始まりそうです♪ さて、久しぶりの「みつばち長屋」です!うちの子もよその子も一緒に見合えるような、長屋のような子育てがしたいねという思いでおうちえん立ち上げ前から外あそびイベントをし…

続きを読む

今年もありがとうございました

ずいぶんご無沙汰していました。 暖かい冬ですが、やっと糸島も寒くなってきました。 庭のサザンカもきれいなピンクの花をつけ子どもたちの遊びに彩りを添えてくれました。 そして冬至の日、毎年恒例「ろうそくのつどい」で一年を締めくくりました。 特別に夜のおうちえんに集まった子どもとご家族の皆さん。真っ暗な部屋の中で、自分でつくったみつろうろうそくに火を灯します。 光と闇、静けさと温かさ…

続きを読む