今年度最後!外あそびの会「みつばち長屋」

こんにちは。あっという間に一月が行ってしまいました…今年度も残りわずか。 年長さんがどっぷりあそびの世界に浸れる日々もこのメンバーであそべる時間も。 今、このときを、いっぱい楽しみましょう! さて、今年度最後の外あそびの会「みつばち長屋」です。 赤ちゃんから元気いっぱいなお兄ちゃんお姉ちゃんまで外でも中でもたっぷり遊べます♪お母さん同士も 子どもを見合いながらいろんなお話ができて楽しんで…

続きを読む

海へさんぽ

雪がちらつくほど寒い日があるかと思えば お日さまがぽかぽか暖かい日もありますね。 みなさんお元気ですかー。 先日の暖かい日は海へ散歩に行きました。 冬でもやっぱり、海は楽しいです。 座り込んで砂の感触を楽しむ小さな子たち。 貝がらやシーグラスを集めている子たち。 漂流物でおままごとを始める子たち。 流木で砂浜に長い線路を描いて電車ごっこをする子たち。 横の斜面を駆け上がって!駆け降り…

続きを読む

2018年度 こどもとおとな募集します

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって佳い一年となりますように。子どもたちが健やかに笑顔で過ごせますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、みつばちおうちえんは2018年度のこども と おとな を募集します。 ●こども● 3歳のお誕生日を迎えたお子さんから年長さんまで。年度の途中でも入園できます。 近くの海や森に散歩に行ったり、庭で泥遊び、穴掘り、木登りしたり、…

続きを読む

★イベントのご案内★おはなし会&一日プレーパーク

みなさん、こんにちは。先日の長屋まつりにはたくさんの方にお越しいただきありがとうございました! 朝から帰りまでのんびり過ごしてくださった方、合間の時間をぬって駆けつけてくださった方…。 美味しいものをいっぱい食べてお庭でいっぱい遊んでぬらし絵したり 人形劇を見たり大人も子どもも にこにこ過ごしてくださっていたのが本当に嬉しかったです! * そして、こどもがたっぷりあそぶことを応援したい私…

続きを読む

お月見

おはようございます。中秋の名月…皆さんはご覧になりましたか? みつばちおうちえんのお月見の夜は残念ながら曇り空。お月さまは きっとあのあたりに…!という薄明かりは見えました💦 でも、子どもたちがランタンに火を灯して歩いてくる様子はとても美しかったし 一生懸命たくさん作ってくれた三食団子も美味しかったし(里芋、かぼちゃ、かぼちゃの皮) みつばちの家族がみんな 夜に波打ち際に集まって月を待つ…

続きを読む

★★★みつばち長屋まつり★★★

今年も、一年に一度の特別な日「長屋まつり」を開催します♪ いつもの長屋のように、親子でのんびり遊べます。 それに加えて、マルシェやワークショップがたくさん★ 美味しい保存食。からだにやさしいおやつ。今年はなんと、ベジランチもあります! そして手づくり雑貨もスペシャルです。お裁縫上手なママたちによる、かわいい使える雑貨たち、糸島の竹で作ったお箸などいろいろありますよー。 お子さんもお母さ…

続きを読む

9/15はみつばち長屋です♪

みなさま、こんにちは。 あつーい夏、いかがお過ごしですか?みつばちおうちえんも夏休みに入りました。海や川など夏の子どもをたくさん楽しんでいることと思います^^ さて、9月15日には恒例の園開放イベント「みつばち長屋」を開催します。 初めての方も常連さんも、ゆったり夢中に遊んでくれる様子がとてもうれしいです。 室内にはおままごとや木のおもちゃ、外では穴掘りや水・泥あそびなど、それぞ…

続きを読む

外あそびの会「みつばち長屋」

ご無沙汰しております!気づけば新年度が始まってもう一月以上… 春からは新しい子どもが増えてますます賑やかになったみつばちです。 そして、お知らせが遅くなりました!今年度も外あそびの会「みつばち長屋」を開きます。今月は来週5月26日。どうぞみなさん遊びに来てくださいね。 ーーーーーーーーー0歳の赤ちゃんから未就学のお子さんまでそれぞれの遊び方で のんびり楽しく過ごせる園開放の日です。子どもを…

続きを読む

卒園式

みつばちおうちえんでも卒園式がありました。お庭のあんずの花びらがハラリハラリと舞っていて、みんなの笑い声があふれる素敵な卒園式でした。 この日の昼食は、お母さんたちが作った持ち寄りのご飯でお祝いです。 卒園おめでとう!それから年中さんはもも組終了おめでとう!年少さんはうめ組終了おめでとう! また4月から元気なお顔がそろうのが楽しみです。

続きを読む

ステキなおくりもの!

卒園式前の最後の年長・年中の日、この日は近くのお山に登って、たっぷり歩いてたっぷり遊んでおうちえんに帰ってきました。そうしたら… こんなステキなおくりものが子どもたちを待っていました‼︎ 子ども「わぁ〜!どうしたと、このケーキ!」子ども「分かった!きっと、コビトさんじゃない〜‼︎」子ども「え〜‼︎どうやって運んだとやか〜?」子ども「じゃぁ、コビトさんにお礼を言わなんよ〜。どうやって言うと…

続きを読む