外でも中でも

急に冷えてきましたね! みなさん風邪などひかれてませんか? 秋の中にも冬の近づきを感じます。 子どもたちと歌ううたも、どんぐり、りんご、虫の声など 秋の楽しさ満開です。 みつばちおうちえんは 手仕事や室内あそびのイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、 もちろん自然の中であそぶのも大好きです。 外であそんで、中であそんで、 友だちとあそんで、一人で集中して、 そんな呼吸のような繰り…

続きを読む

お月見

十五夜にお月見をしました。 こどもたち手づくりのランタンを手に、海辺へお散歩。そこにお母さんや家族も集まってきて、お月様が上ってくるのを待ちました。 ここ数年、曇りの日ばかりで見えなかったのですが、今年はとっても美しい月の出を見ることができました! 雲のかげからわずかな光が射し、みるみるうちにお月様が姿を現しました。 紅くて、丸くて、大きなお月様。子どもだけでなく大人も「わー」と声が…

続きを読む

10/5 みつばち長屋(園庭開放)開催!

涼しい秋になったと思ったら雨の日が続きますね。でも晴れ間には高く青い空が見えて季節が変わったのがわかります。 この気持ちのいい秋に、久しぶりに園庭開放「みつばち長屋」を開きます! ご家族で、お友だちで、ぜひ遊びに来てくださいね♪ ★★★ みつばちおうちえん外あそびの会「みつばち長屋」 ★★★         2018年10月5日(金)        10:00~13:00 参加…

続きを読む

2学期

2学期が始まりました。 夏休みたくさん遊んで、大きくなった子どもたち。 みつばちに久しぶりに帰ってきたのが嬉しくて 友だちに会えたのが嬉しくて という様子がかわいいです。 秋からは年長さんはお昼寝なしで、手仕事の時間。 みんな、これを楽しみにしていました! 10月までのテーマは「織る」。 まずは折り紙で織る。 ただプロセスが楽しい子。 正確にぴしっと作っていく子。 これを何に使おうか考え…

続きを読む

夏のお泊まり

先日の「子どもと紫外線」勉強会にご参加くださった皆様、ありがとうございました。 知らなかったことがいくつもあって、さて、私はどうしようか…とさらなる勉強を始めたくなりました。情報や知識はいろんなソースから受取り、それをどうするか、何を選ぶか、が一番大事だというのがみつばちおうちえんのスタイルだと思っています。 悩み多き子育てですが、一緒に悩み、情報を交換し合える仲間のいるありがたさ!ですね。…

続きを読む

夏が来る!「子どもと紫外線」勉強会

みなさん、 こんにちは。ひどい大雨が続きましたが、皆さまご無事でしたか?糸島でも小さながけ崩れが起きたりしているようです。台風も近づいていますし、引き続きお気をつけてお過ごしくださいね。 子どもがいらっしゃる方は特に早めの「もしも」行動でいきましょうね。避難するほどかな?と思ったりしますが、何もなくても練習にはなりますから。 さて、大雨が過ぎ去ると猛暑がやってくるとの予報もありますね。…

続きを読む

みつばち長屋まつり

🐝みつばち長屋まつり🐝6月2日(土)10時から15時まで☆場所☆ みつばちおうちえん福岡県糸島市志摩久家648ー3☆お問い合わせ☆09060047038(代表 大松)*当日はお電話に出れない場合もありますご了承下さい。*駐車場は寺山海水浴場駐車場をご利用下さい。 今年のみつばちおうちえんの長屋まつりは、いつもの長屋の様に親子でゆーっくりのんびり過ごして頂けたり、マルシェやワークショップがた…

続きを読む

こども整体

春休みの間に、水の整体院さんに出張「こども整体」をお願いしました! こどもってとても元気で悪いところなんかなさそうに思えますが日々暮らしている中でもそれぞれの癖や体によって偏りがあったり緊張があったりするそうです。 水の整体院さんにはこどもの今の状態を診ていただき、体の癖や 手当てのポイントなどを教えていただきました。 大切なことは、しっかり歩くこと!おすすめは裸足!だそうです。(他にもい…

続きを読む

みんなおめでとう

こんにちは。桜があちこちで満開に咲き誇り、春がやってきましたね。 みつばちおうちえんではこの春、4人の年長さんが卒園しました。 それぞれがとても素敵な子どもたち。その個性が重なり合ったときの楽しさ。 入園したての頃から考えると本当に大きくなったなぁと感動します。 4人が植えてくれた球根から花が咲きました。 ありがとう。これからも楽しいことをたくさん見つけてね!みつばちおうちえんは卒園し…

続きを読む